ブログについて思ふ(1)

 しばらく更新が止まってしまい、ごめんなさい。たかみは生きてますよ(よく所在不明になるので、ここで改めて宣言しておきます)。フリーライターを名乗りながらも「自分のことは後回し」的人生のワタクシ。ブログはいつでも書けるだけに、気付くと書かなくなる・・・。まあ「ボチボチやりますか」と思っていたら、学校の先生や事務局さんも見ていてくださったので、こりゃまずいと思い、慌てて更新を図る。まさに夏休みの絵日記と同じですねえ。今日はお盆休みを1日いただきましたので、溜まったネタを一気に更新していこうと思います。


 そもそもブログをはじめようと思ったキッカケ・・・。たかみは行政を辞めて以来、もともとフリーランスで食べてきましたので、中小企業診断士試験に合格し、診断士事務所を開設するも、前との違いは「バッジがついたかついてないかだけじゃん」・・・と思っていましたので、「以前との違い」を作るために始めたといっても過言ではありません。あと、士業になると「先生」と呼ばれますが、以前から講師もやっていたので、呼称にも変化はありませんし(高校生や大学生は相変わらずギャル調で「せんせぇ~」と呼んできます)。


 平たく言うと、スーパーサ○ヤ人になると髪の毛が金髪になるのと同じような(同じかなぁ?)、見た目の仕事の変化が欲しいなあと思ったのが一番のきっかけです。今ではそんな心配もご無用ってなもんで、おかげさまで診断士らしいお仕事を各機関からいただいており、感謝感謝です。なので、忙しくなってブログ書いてる暇がなかったんだよ~という言い訳記事でした(チャンチャン♪)。

 

★写真は僕の一番大好きなビール銘柄「サッポロラガー」(通称「赤星」 珍品!)