広島のたかみ先生 誕生じゃけん

 今年から勤めている受験校の仕事ですが、なんとたかみは「広島校」を担当することになりました。「遠っ!」って思う人も多いでしょうが、実は関西からは新幹線で1時間30分程度の距離です。交通費をもらって毎週旅行ができるんですから、めっちゃラッキーです。広島グルメを毎週ブログでアップしていきたいなぁと思っています。

 7月23日(土)、講師契約と実務局さん・先輩講師さんへのあいさつを兼ねて、広島へ行ってきました。広島は2年前に視察で一度来て以来ですが、路面電車「広電」の走る町並みはいい味を出しています。まず広島へ着いたら、何よりも先にすべきは原爆ドームへの参拝です。周囲の都市景観の中で、唯一時の止まっている原爆ドームの厳かな雰囲気。荒廃した都市を現在の姿まで再生してきた広島市民の意地とエネルギーを感じずにはいられません。診断士として地域の再生・活性化を果たしていく責務、そしてその人材を育成していく責務を心に誓いました。

 ・・・珍しくシリアスに書いた後は、グルメ記事です。契約事務の終了後、事務局・講師のみなさんと一杯飲みに出かけました。写真は広島名物のコイワシです。青魚ですが、鰯よりも脂っこくなく、サッパリしていて美味し。身がしまっていて、ショウガ醤油がよく合います。そして何よりも広島は「酒どころ」ですから、甘めの日本酒ともピッタリです。瀬戸内の恵みのひとくち目、しっかりいただきましたよ~。