尾道の味

 尾道散歩の昼ごはんは、もちろん「尾道ラーメン」(めっちゃ楽しみにしてました)。魚の出汁をベースにした尾道ラーメンって、他の県で食べると「あっさり」、悪く言えば「もの足りない」イメージがありました(だって京都ラーメンが「こってり」なんですもん)。

 

しかし、現地で食べると魚の出汁味がめっちゃ濃厚。尾道ラーメンが人気の理由が分かります。自家製チャーシューも脂の甘みがビールと合いますね。すっかり尾道ラーメンファンになりました。

 お店を出ると行列が・・・(早目に入ってよかった!)。なんとこの店舗はこの日が最後。新たにできた駅前店に集中させるようです。僕はこういう古~いお店の方が好きなので残念。尾道ラーメンの味は変わらずに引き継いでいってほしいです。

★さいごの写真は食後に商店街で買い食いしたときのドリンク。お茶を使ったサイダー・・・その名も「チャイダー」。これのお味は・・・う~ん(笑)でした。みなさんも一度だけお試しあれ。