京都・嵐山で粋な昼下がり

 たまには昼過ぎから空く日があり、嵐山へフラフラと遊びに行くこともあります。でも、観光地をめぐるわけじゃないんです。私にとっては「粋な昼下がり」を過ごす場所。


★名物の「嵐山コロッケ」です。私にとっては駅を降りて食べる「付きだし」代わり。もちろん、駅前のコンビニで缶ビールを買います(観光地に入ってしまうと高いからね~)。

 そう。私にとっての嵐山は、天気のいい日に、屋外で飲んだくれに行く町なんです。これは京都に事務所を構えた特権ですね。

 

★写真は豆腐田楽です。ビール(キンキンに冷えた竹コップ入り)をお供に楽しめます。湯豆腐よりもこちらがオススメ。嵐山の湯豆腐はお高いので大阪の居酒屋で食べます(笑)

★私のお気に入りの場所。嵐山をバックに船の上で熱燗(月桂冠)とおでんが楽しめます。

 

さ~て、ほろ酔い気分で嵐電の「足湯」にでも入って帰りますか♪