滋賀のB級グルメ

 私の古巣、滋賀県(みんな元気かな~?)。ここにもB級グルメがあるんです。

 

 その名も「近江ちゃんぽん」(正式名称は「彦根ちゃんぽん」)

 

 滋賀県に1ヶ月ぶりに訪れた際、懐かしくなって寄ってみました。
 有名な「長崎ちゃんぽん」とは全然別モノで、キャベツなどの野菜がタップリ、和風の出汁がきいた「タンメン」ですね。あっさり食べられますが、豚肉の脂もきいていて、しっかりとしたコクが楽しめます。酢をちょっと入れるとまろやかになり、多めに入れると酸っぱさがクセになる素敵なスープです。
 そういえば「チャンポン」って「混ぜこぜにしたもの」という意味ですね。「酒をチャンポンすると酔いが早いぞ」・・・なんて風に言葉では使います。かくいう私の仕事スタイルも、コンサル実務と講師とライターの「チャンポン」。深い味わいが生まれているのか、はたまた酔っ払って「チャランポラン」になっているのか・・・少なくとも刺激だらけの酸っぱい人生であることは間違いなさそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おうみまいこ (月曜日, 14 11月 2011 23:22)

    滋賀県といえばサラダパン♪
    そして膳所本町の美富士食堂♪

  • #2

    まちづくり中小企業診断士事務所 (火曜日, 15 11月 2011 09:44)

    おうみまいこさんコメントありがとうございます。

    木之本のサラダパンも大好きですよ★メガ盛りで有名な膳所の美富士食堂はまだ行ったことがないんですよね・・・(行ってみたい)。

    私のお気に入りは彦根にある「スイス」って喫茶店。レトロな雰囲気でハンバーグサンドが絶品!また機会があればブログに書きますね。