キャンプ料理(インドア派だけど料理は楽し)

 以前からここに書いているように、私は大阪の某市で就労支援の仕事もしているのですが、JOBキャンプという企画に関わっています。これは、就労や生活に課題のある若者を集めて、農業などの野外体験・生活体験をすることで、就職活動につなげようという企画です。

 

 最初に言っておくと、高見は野外活動が大の苦手です(苦笑)。でもなぜか私が担当になっていたので、毎回企画に参加しています。

 

 写真はキャンプ料理の様子です。若者くんたちは農作業をがんばってくれたので、私は料理係です。事務所前の市場で朝締めたての「丸鶏」を使って、鳥の丸焼きをしました。中の香味野菜が生焼けでしたが、ダッチオーブンを使っての丸焼きは格別です。最後の「ガラ」に水と米を入れて炊いた「雑炊」は最高でしたよ~。

 

 野外活動は苦手ですが、料理だけは好きだったりする私です。次は何を作ろうかな。