かき弁当

 いつもは広島の店で晩酌して帰るのですが、この日は関西で講師会議があるため、新幹線に飛び乗りました。写真はかき弁当です。駅弁ってめっちゃ美味しいですよね。
 

 ひとつトリビア。駅弁ってスーパーの弁当と違って「中身」が見えないようになっていますよね。この理由を知っていますか?

 

 

 

 

 答えは「お楽しみ感を増やすため」だそうです。(TVでやっていました)

 

 

 ほんまかいな~・・・と思いますが、実際、透明にして売ったこともあるそうで、そのときは売上が悪かったそうです。駅弁はその中身だけじゃなくて、車内で食べる「わくわく感」も売っているんですね。まさにマーケティングにおける重要なベネフィット(=便益)です。この場合は「弁益」かな・・・。