市場(イチバ)のMAP作ってみた

 続けて大阪の仕事です。以前書きましたように、私は支援機関事務所の前にある「市場(イチバ)」の経営支援をやっていますが、そのMAPが出来上がりました。量販店にはない要素の詰まった魅力的なお店が多く、ぜひみなさんにも行ってみていただければと思います。

 

 この仕事も、単なる経営支援で終わるのではなく、就労希望者とのマッチングをしていくことも狙いとなっています。そのため、記事を作成したりといった「支援の提供」もやりますが、実はそういう作業うんぬんよりも、まずは商店主と仲良くなるところが重要なんですね。

 

 これは、就労支援に限らず、地域づくりやソーシャルな効果を期待される専門家ならば誰しもが必要になるアプローチかもしれませんね。こういうときに私の「酒飲み&食いしん坊」ぶりが発揮されることは言うまでもありません。

 写真は歳末セールのお手伝いの様子。ここにも就労希望の若者をマッチングしています。