デジタルテレビ来た

 何を隠そう、わが家は今年いっぱいアナログテレビでした。そもそも、地デジ化は勝手に国が進めた話ですし(少なくとも高見は頼んだ覚えはありません)、機器は買わされるわ、ブラウン管のリサイクル料は取られるわ・・・と怒っていた一人です。別にアナログテレビで不都合はありませんでしたし。面倒くさいのでいちいち行政訴訟などしませんが、「財産権の侵害」で提訴したいところです。

 

 というわけで、半年間ほどテレビなし生活を体験しました。でも、携帯電話でニュースさえチェックできれば、別にTVがなくても生活できるものだと実感しました(AKB等のCMソングに疎くなるのはちょっと寂しかったですが・・・)。

 

 デジタルTVを導入して(アナログよりも電源後の起動が遅いなぁ・・・でも薄型は場所を取らなくていいなぁ・・・とかブツブツ言いつつ)、見たかったニュースを見ます。でも何か物足りない・・・。それはインターネットのニュースと違い、ユーザーからの「コメント」がないことです。

 

 ヤフーニュースなどを見ていると、ユーザーの「突っ込み」があるんですよね。ニュースそのものよりもこっちの方が面白かったりして。もちろん書き込みにはそれぞれ良し悪しありますが、自分の思ったことと同じことが書いてあったり、違う観点からの書き込みがあったりするといつも感心させられます。


 せっかくデジタルTVになったのですから、ユーザーにとっての「生々しい面白さ」を追求してほしいところですね~。今後に期待!

 

★写真は岐阜・恵那峡名物の五平餅。味噌の香ばしさにウットリです★