エステティシャンの経営診断

 お仕事の話。京都でエステ経営者の経営支援をやっています。私より歳下の女性社長さんですが、とても素敵な方です。国家資格である臨床心理士を取得されており、心と身体双方から美と癒しを提供しておられます。

 

 悩んでおられたのは「お金を取ることに抵抗感がある」ということだそうです。たしかに、いい人ほどこういうことが苦手ですよね。私も公共の仕事をどっぷりやっていたときはそうでした(私はいい人ではないですが、武士は食わねど・・・なところがあるので)。

 

 でも、本当に評価してくれる人はちゃんとお金を払ってくれるものです。むしろ「払いたい」と思わせるサービスを、「払いたい」と思ってくれる人に提供することこそ商売なんじゃないかなあと思っています。じっさい滋賀にいたとき、私を「タダ使い」した人ほど、ひどい目にあわせてくださいました(仕事を横取りされたり、裏から潰されたりね)。まあそれも含めて今の私があるので心から感謝してますけど。

 

 てなわけで、私も有言実行ってことで、そのうち施術してもらってきます。ピカピカのお肌になるかも・・・乞うご期待!