椎茸の菌を植える

 おなじみの就労支援機関のJOBキャンプです。冬は農作業がないので、炭焼きと椎茸の菌植えを体験しました。丸太にドリルで穴を開けて、椎茸菌(がついた木片)を打ち込んでいきます。高見は超不器用なインドア派なので、こういう作業は下手っぴです。何本くらいやったかな・・・結構な量をやらせてもらったなあという印象です。現地の人から言わせると、このペースでは一銭にもならんようですが(笑)

 

 やっぱり農業そのもので食べていくのは難しいですねえ。しかし、「体験」という意味では、かなりの付加価値があると感じました(高見よりアクティブなみなさんは、お金出してもやってみたいでしょ?)。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。