滋賀県産食材の店

 今夜は梅田にある滋賀県食材をフル活用したお店へ。仕事の打ち合わせで使わせていただきました。私が取材したことのある素材もチラホラ。「これって○○さんのとこのお茶なんですわ~」「農商工連携認定なんやで~」なんてマニアックな会話も盛り上がります。店員さんも「よくご存知ですね」と。そりゃあね・・・。

 

 残念ながら滋賀県内にはこのお店はありません。商圏や見込み客数の差もありますが、そういうこと以上に「県外の人の方が活用方法に気づいている」ということかもしれません。まちづくりをやっていると、この難しさは常に考えさせられますね。この夜の私は、そんなことは忘れて、ただひたすら地酒でいい気分になるだけですが。