上野のガード下で一杯飲み

 表彰式が終わり、縁起担ぎということで、お土産に千疋屋さんのフルーツを買っていこうと思いましたが、桃は1個2,000円。マスカットが約1万円(→すごいね1粒500円てか?隣のみかん(500円)と同じ値段・・・)。A級フルーツを買うのは、髪型で遊ぶ以上に勇気がいります。・・・ってことで今回はパス!東京駅でAKB48の限定お菓子が出ていたので、これを買いました(最近はどこへ行ってもAKBですなぁ・・・)。

 

 この日の夜は久々に知人と上野で一杯飲み。ここの相場は大ビン1本400円。ビールケースの上で「モツ煮込み」や「焼きトン」をつまみます。どれも100円から200円台。夜風が気持ちイイ。B級グルメが染み付いている私には、ここが癒しの空間です。財団職員として美術館の事務局をやっている友人の話を聞きながら、「もっと面白いこと企画したいよねえ」と盛り上がります。美術館で酒を楽しむとか、面白いかもね。酒税法コーナーとか作ってさ。