高校での授業スタート

 今年も高校の授業が始まりました。夏から秋までの連続シリーズです。

 

 毎年簿記・財務を中心とした授業をやっていたのですが、どうしても生徒は寝てしまうので(苦笑)、今年は思い切ってワークショップ型の授業を企画し、提案採用いただきました。テーマは「飲食店経営」。生徒たちに飲食店を企画させ、収支計画の立て方、資金調達、損益分岐点分析、B/S、P/Lの構造などを勉強させようという内容です。

 

 生徒たちは、カフェ、焼き鳥屋、焼肉屋、ラーメン屋、パスタ屋といった自分たちで考えた店舗の出店企画を考えます。初回はストアコンセプトとSWOT分析による差別化。財務を通り越して経営学的な話を交えておりますが、今回は寝ている子はほとんどいませんでした(0人とはいきませんが)。生徒たちも楽しんでいましたし、まぁ初回は成功かな・・・と。