最高学府の国立大学で「さしこネタ」

 関西を代表するおりこうさんな某国立大学で授業をさせていただきました。例によってコンサルティングの入門講座です。

 

 たかみんは学生さん相手ということで、いつもどおり「ゆるい」ネタを用意していきます。今回は「AKB48指原莉乃のSWOT分析」と「アンパンマンのパン工場のマーケティング」。

 

 ちなみにSWOT分析というのは、自社の特徴や取り巻く環境を「強み」「弱み」「機会」「脅威」に切り分けて今後の戦略を考えようというフレームワークです。AKB48指原莉乃には「ヘタレキャラ」「美脚」「トーク力」といった強みがあります。スキャンダルという「脅威」を乗り越えて頑張ってほしいですね。経営の立場からも注目しています(笑)


 事務局の方は爆笑していましたが、こんなネタでも日本の最高学府の学生さんは真剣に取り組んでいます。う~ん・・・真剣に取り組まれてもなぁ。僕よりも偏差値も大人度も高いみなさんでした。日本の将来は君たちにかかっているので頑張ってね(・・・上から目線?)。

 

※写真は新宿駅前に建立された「さしこロボ」。ベジレンジャーで日本を救え!!