会計士・税理士との合同セミナー

 本日も学生さん相手のお仕事です。「さあ今日も自分の精神年齢の低さを露呈するぞ~」と開き直りつつ、セミナーに望みます。今日は会計士さん、税理士さんとの合同セミナー。それぞれの仕事の紹介を通じて、資格の魅力を伝えようというセミナーになっています。

 

 会計士さんも、税理士さんも、診断士も、共通しているのは企業内でも使える資格だということ。そして、実際の社会に即した勉強なので資格勉強も楽しいということ。さらには、何か特徴を持った士業が生き残っていけること。などなど共通している点が多く、大変勉強になりました。結局のところ、こういうセミナーに出て面白い話をする先生方って、みんな発想が柔らかいんですよね(私はフニャフニャすぎますが)。

 

 もうひとつ面白かったのが「ある日の一日」というカレンダーを学生さんに資料として配布したのですが、自分のスケジュールを作ってみたら改めて面白かったので、ちょっとご紹介します。

 

5:00 (最近、この時間には目が覚めていたりします・・・)
6:00 起床(「みのもんたの朝ズバッ!」を視る)
7:00 朝の準備(シャワーを浴びたり、割とダラダラと・・・)
8:00 電車の中で趣味のお勉強(現在のマイブームは「酒税法」)
9:00 大阪の就労支援機関に出勤
10:00 会議1(全体会議) 臨床心理士やキャリアアドバイザー等の専門家と
11:00 会議2(事業所応援チーム会議) なぜかリーダー役。進捗管理を担当。
12:00 昼食 シングルマザーが運営する食堂にて(店員サンに癒される)
13:00 各種事務作業・支援先企業への連絡等
14:00 チーフとの打ち合わせ
15:00 (今日は会議ばかりだったなあ・・・)
16:00 電車の中で趣味のお勉強(計算は楽しいけれど、理論の暗記は大変だ・・・)
17:00 京都の大学にて講義
18:00 今日のテーマはストアオペレーション(店舗運営)
19:00 休み時間は学生とおしゃべり(これが講師の一番の醍醐味!)
20:00 授業終了後も、休んだ学生のために線を引かせる等のフォローを実施。
21:00 ファーストフード店にて週末の高校講義の予習(シェイクを飲みながら)
22:00 引き続き、ライターの仕事とメール等連絡調整(水を飲みながら)
23:00 自宅近くのファミリーレストランへ(趣味のお勉強の続き)
24:00 晩御飯もここで済ます(メニューは見るが、結局いつものミートドリア)
25:00 帰宅 発泡酒350ml缶(酒税額約50円)を飲む→いつの間にか寝てる

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。