箸づくり

 試験から明け、8月はちょっとのんびり過ごしたいなと希望的観測(無理かな?)。

 

この日は知り合いの診断士の勉強会にお誘いいただき、老舗の竹材店にお邪魔しました。ここでは竹を使った箸づくりの体験をさせていただきました。産業観光・工場見学が大好きな私にはとても嬉しいひと時です。侘びさびの精神で、my箸を磨いていきます。

 

何が嬉しかったって、目の前に立てかけてある林野庁なんちゃらの受賞真竹が1節100万円するそうで・・・(1本じゃないですよ。1節ですよ!)それを見ながら体験をさせていただくと、俗物の高見は目がキラキラします(ぜんぜん詫びさびじゃないね)。まさに「高け~」なぁ。