中華おこげを食す

 事務所の近くにある中華料理屋にありました。ここの名物らしいのですが、初めて知りました。おこげなんて数年ぶりに食べました(あまり積極的に食べないので)。へんな名前ですよね。中華料理なのに「おこげ」って、あまりに和風な名称です。

 

 しかし、あんかけをかけたときの「ジューっっ」という音は、食欲をそそりますな。料理は舌(味覚)や鼻(嗅覚)だけでなく、「五感」で味わうものだということを実感する料理です。音で喜ばせるメニュー、ほかにもありそうですね。

 

 

 みなさんの好きな「美味い音」は何でしょうか。また教えてください。

 

 私はダントツで冷えたビールを冷えたグラスに注ぐ音です・・・「コポッコポッコポッ」