中小企業診断士 金子哲雄さん急逝

 TVでは 「ムクミマン」でおなじみの著名人、金子哲雄さんが先日お亡くなりになられました。

 

 金子哲雄さんというと、「流通ジャーナリスト」としてお茶の間に登場し、家電を安く買ったり、値切ったりする方法などを伝授してくれる面白い経済専門家さんです。

 あまり知られていませんが、彼も私と同じく中小企業診断士なんです(中小企業診断士 経済産業大臣登録番号 214263)。

 私は、AKB48で言うところのさしこポジション・・・お笑い系・バラエティ系の診断士を目指して(すでになってる?)いますので、彼のようなお茶の間にわかりやすく、面白い情報を伝えてくれる人は尊敬します。士業の人間って、どうしても世間と縁遠い職業と思われがちですが、市民のみなさんに経済や社会に関心を持ってもらえるような情報を提供できる人の存在は本当に大切だと思います。金子さんとのお別れは同業者としても本当に残念です。

 個人的にはほんまでっかTVで発表していた「東京路チュースポット」が面白かったなぁ・・・(専門家の知識で真剣に理屈づけしているシーンが最高でした(^^))。私も金子さんのような診断士になりたいです(;;)

ご冥福をお祈りします