横浜市の人

 大阪の支援機関に横浜市役所の方が視察に来られたので、私の関わっている店舗や商店街をご案内しました。政策部局のお偉いさんらしく、その方のニーズは、福祉的な機能を持った商店街づくりを政策的に進めることだそうです。そんで、私たちのやっている市場や店舗での就労マッチング&コンサルティングのアプローチを面白がっていただけたようです。
 私たち自身は、特別なことをやっているつもりはないのですが、他所から見ると珍しいんですね。特に、コンサルタントって自分で店を経営しているわけではないので、そんなにほめられても実感が湧かなかったりします(謙遜でもなんでもなく)。これも自分で会社をしてた人間の性でしょうか。自分がやったら失敗するのを分かっているからコンサルタントなのですが(笑)
 この日ビックリしたのは、私の関与先のカフェに全国チェーンのディスカウントショップの会長がふらりと来ていたこと。顔も見たことある有名な創業者です。大阪ってホンマ変な町ですよね。そういうところは絶対に関東とは違うだろうなぁと実感できます。

 

 写真は記事と関係ないのですが、けさ市場の取材にテレビが来てました。石田純一とシャンプーハットでした。こういう芸能人もちょくちょく合えるのが大阪っぽい・・・。