ラーメンフェスタ

 京都名物の「九条ねぎ」をテーマにしたイベントがありました。このイベントは京都府庁の農政部局が関わっているイベントだそうで、京都の診断士の先生が全面的に協力しているそうで、そのご紹介もあり、私も参加させていただきました。
 フェスタの目玉は「京都九条ねぎラーメンバトル」。日本全国の有名ラーメン店が九条ねぎを使った創作ラーメンで対決するという、B級グルメフェス的な食のイベントを楽しむことができました。
 たかみんが食べたのは九条ねぎをたっぷり乗せた「たこ焼き風ラーメン」。早い話が油ソバなのですが、たこ焼き風味に味付けされていて、ラー油とかマヨネーズで仕上げをします。味もなかなか美味しかったです。こういうイベントは毎週やってくれてもいいですね。