携帯業界分析

 今日はおりこうさんな私大でのセミナーです。以前他所でやった「携帯業界のSWOT分析」を学生さんたちとやってみました。やはり・・・というか、全員持っている携帯はスマホでしたね。
 i-phoneの取り扱いがないD社は、不利な状況に置かれているというのが学生全員の共通認識でしたが、他社よりも長い社歴と信頼感が、家族や高齢者向けの端末・プランを作っていくことで強みになっている・・・なんて、なかなか核心を突く意見も出ていました。さすが関西のおりこうさん私大です(「カンカンなんちゃら」・・・ってやつです)。
 学生のみなさんとも相変わらず意気投合させていただき、記念写真をパチリ。(スーツを着ているので、かろうじて講師と分かります。貫禄はないですね・・・)