100円商店街

 先輩の診断士が商工会議所で担当されている「100円商店街」というイベントにお邪魔してきました。このイベントは、参加店舗が何でもいいから100円のものを出して、普段買い物に来ない層も普段使いしてもらえるようにお店に呼び込もうという趣旨でされています。私とのつながりは、大阪の支援機関で面倒を見ている求職者の子たちに、来場者カウントのアルバイトを紹介させていただいたところからです。

 先輩の診断士からは「商工会職員の手が裂けない中、助かった」と言っていただけましたが、私の方もなかなかアルバイトの口がない子たちに仕事が紹介できて助かりました。
 写真は商店街の雰囲気です。なかなかレトロで面白かったです。たしかに普段大手のスーパーになれている人たちには縁遠いかもしれませんが、こういうイベントがあれば、2回目以降は行きやすくなりますね。私もレトロな中華料理屋さんでランチをいただきました。また行きたいです。