母校で講義

 母校の経営学部でやっている「ベンチャービジネス論」にて会計の入門講座をやってきました。内容としては、学生さんにも身近なファーストフードや回転寿司で提供されるメニューの「原価」をテーマに、財務諸表や簿記の世界に触れてもらおうという企画です。
 日本を代表する「経済団体」のお偉いさんの推挙をいただき、この講座が実現しました。・・・って書くと「何事か?」と思うかもしれませんが、たかみんの講義はいつもどおりです。
 なかなか好評だったようで、当日100人以上の生徒がいましたが、寝ている子はいませんでした(さすがわが母校・・・真面目やね。)私の講義を聴いて「もう一回簿記試験にチャレンジしたい」「販売士の資格に興味が出た」と言ってくれる学生サンがいてくれたことは嬉しかったです。

 

 まぁ、私もこの教室で勉強していたことがあるので分かるのですが、この教室は椅子が固定されていて寝にくいんですよね。

 卒業直前にはこういう教室でも最前列で寝ていたことを思い出します(笑)そんな人間が講師してるってことにも笑えますが・・・!!