組閣! これが「たかみな内閣」だ!

第96代内閣(AKB政権)

 

■内閣総理大臣 高橋みなみ

■内閣官房長官 峯岸みなみ

■副大臣・行革担当 渡辺麻友(次世代センター筆頭なので入れておきます)
■総務大臣 板野友美(モバイルのCMに出ているので、携帯電話の電波状況を改善してもらいます)
■財務大臣 柏木由紀(計算高く(腹黒で)しっかり者なので、笑顔で締めるところは締めてくれると思います)
■外務大臣 小嶋陽菜(女神級のジャパニーズビューティで世界と対峙。セレモニーなどで各国首脳から愛されること間違いなし。でも意外と頑固者なので交渉は譲りません。)
■厚生労働大臣 大島優子(お年寄りから子どもにまで人気で、敵を作らぬ笑顔の天使。何かと大変なこのポストが勤まるのは彼女だけ。)
■文部科学大臣 山本彩【NMB48】(高校では生徒会長を勤める48グループきってのおりこうさん。どっかのオバサン大臣よりもいい仕事すると思います)
■経済産業大臣 松井珠理奈【SKE48】(中小企業診断士の登録官庁なので個人的好みで入れておきました。SKEを全国メジャーにのし上げた力を経済分野で発揮。)
■防衛大臣 篠田麻里子(「上からマリコ」な強圧姿勢で他国を制圧。ニャロ(小嶋外務大臣)とのタッグで、剛柔両面の外交戦略が可能に)
■農林水産大臣 秋元才加(農業が好きらしいです。TPP交渉など国防の観点からも重要なポストなので、力強い彼女に)
■国土交通大臣 松井怜奈【SKE48】(鉄道オタ・・・しかも新幹線オタらしいです。きっと喜んで国土整備をやってくれるでしょう。なんせ名古屋が本拠地ですから、「リニア」の交渉もスムーズです。AKBだと佐藤夏希が鉄オタなのですが、卒業してしまったので・・・。)

 

 

 ちなみに法務大臣とか環境大臣とか、少子化担当大臣とかは入れていません。誰がやっても同じと思われるポストですし、話題性を持たせるために女性閣僚とか入れるポストがほとんどでしょ。それこそ、じゃんけん選抜か、研究生の子とか入れとけばいいんじゃないかな。こんなメンバーで、いつもの「階段」で記念写真を撮ってみてほしい。

 

もう、このくらいのノリでよいのでは?とりあえず支持率は高くなるはず。

 

 特別顧問 前田敦子

 

に聞いてみたいものです(笑)