こころの庭

 広島市内にある大名庭園です。一人たそがれてみました。

 

庭園といえば、大学のときの心理学の授業で「箱庭」を作ったことを思い出します。 箱庭療法とは、自分の好きなように人形を置いたりして、カウンセラーと対話していくというもの(たしかそんなんやったと思います)。

箱庭を通じて自分の見えなかった心の中が見えていく・・・そういうものらしいです(ホンマかいな)。

 

他の学生らが色々な人形を置いて、ファンタジックな庭を作っていく中、高見は何を思ったか、キャンパスの外から石やら草やらを集めてきて、枯山水風の日本庭園を造ったのを思い出します。

そういう授業じゃないのにね(笑)

箱庭の中にぜんぜん人がいないもんだから、カウンセラー志望の学生たちから「高見君の精神世界って・・・独特やね・・・」なんて心配そうに見られてしまいました(爆笑)

庭をボーっと哲学しながら散歩していたら、心身ともに寒くなってしまいました。

茶店の甘酒で温まります。

 

もう年末やなぁ・・・。