専門家忘年会(in滋賀)

 滋賀県の支援機関が開催している専門家忘年会に参加して参りました。
 お歴々の方々ばかりですのでやや緊張ですが、もう診断士となって2年目ですので、見知った先生方も多く、気さくに話かけてくださいます。今支援に入っている案件についても、色々とアドバイスをいただくことができ、大変ありがたかったです。


 この日は診断士さんのほか、弁理士さん、行政書士さん、社労士さんなど、色々な専門家の方とお話することができました。士業の一人となってみて思うのですが、「有資格者」の方って信頼の土台があるので、安心して色々なお話や相談をすることができます。専門家として活動する以上、知りえた情報を守る義務を国から負わされていますからね。

 

 実際、たかみが何の資格も無しに「コンサルでございっ」って営業してたら、怪しすぎるでしょ~(笑)ところが、そういう人が政治とかまちづくりに関わっている例が後を耐えません。人脈だけで渡り歩くような人(高見も昔はそういう輩の一人だったのですが)にはみなさん十分ご注意を。さも味方のような顔で近づいてきて、大事な情報や人脈を悪用・転用された・・・そんな話が、私のところにも聞こえてきています。

 

 年末が近づいて参りました。コンロの消し忘れなど「火の用心」も大事ですが、人間関係の消し忘れといった「人用心」もご注意のほど・・・。

 

★写真は本文と関係ないけど、刀削麺(とうしょうめん)ってやつです。ピリ辛モチモチで美味しいです。いつも辛口ブログですんません(笑)