たかみん的「今年のひともじ」

 例年開催されている日本漢字能力検定協会の「今年の一文字」。今年は「金」でしたね。公募で募集するとはいえ、2000年(同じくオリンピック開催年)も同じ漢字でしたから、日本人ってホンマ想像性がワンパターンなんやなあと思います(良い意味でもね)。

 

 というわけで、私も自分にとっての「今年の一文字」をいくつか考えてみました。

 

■「賢」・・・診断士は「賢者」の立場(「勇者」は経営者)。スマートフォンの「スマート」。

 

■「静」・・・「動」の反対語。動かないことの大切さを実感した一年でした。

 

■「酒」・・・これは毎年かも。春から夏にかけては酒税法試験に燃えました!

 

■「48」・・・アイドルに萌えた1年でした(2文字やん・・・)

 

 

 みなさんの今年の一文字は何ですか?ぜひ大晦日の話題に盛り上がってみてください。