世間はクリスマスイブですねぇ

 というわけで例外なく仕事をしていた私。今日はカレンダーでは祝日なんですね。

 

 年末は色々な公共機関や大学が閉まったりすることがあるので、一日一日が貴重なんです(まさに師走を演出する要因)。だというのに、貴重な月曜日が祝日になっているということで、土日のないフリーランスにとって12月の祝日はちょっとありがたくない存在だったりします(あ、天皇誕生日の振替なんですね。不敬罪で訴えないでね。)

 

 日本ではなぜかクリスマスに鶏を食べる習慣があります。これは欧米で七面鳥を食べる習慣があることから、ケ●タッキーが広めたそうです。企業のCMやん(笑)ついでに言うと、サンタクロースの衣装が赤なのも、コ●コーラ社の戦略らしいですね。クリスマスは海外企業のプロモーション戦略に日本人がまんまとはまった日とも言えますね。

 

 私はいつもどおり立ち食いの串カツ屋さんで一杯です(一杯と言いつつ、寒いから熱燗を3杯飲んでしまったけど)。クリスマスイブだからってわけじゃないですが、若鶏をそのまま揚げたやつ。カレー味がついてて美味しいんです(^<^)