裏切りの果てに

 よくお客さんから、「それだけ色々と経営学やら会計学やら、行政の助成金やらを知っているのなら、自分で起業した方が儲かるのでは?」と聞かれます。たしかに、多いときで10人ほど人を雇用する立場になったこともあります。私自身だって、以前にも書きましたが、コンサル業・先生業をするよりも、自分で事業を考える方が好きな人間です。

 

でも、私が自分で会社をやらなくなった理由があります。

 

 

それは、

たかみは「人を見る目」がないから

 

 

 意図的に人の裏側はなるべく見ないようにしています。でも、時として見えてしまうこともあります。ああ、この人は僕を利用したかったんだな・・・裏で色々な画策をされていたんだな・・・。そういうことが多いんです。滋賀を出たときもそうでした。でも、裏切られることを予測しながら人と付き合うのも嫌なものです。