生きるチカラ

 ちょっと正月から重いネタが多いので(実際不幸続きなので)、軽いネタも書きます。

 

 テーマは「小さな幸せ探し」です。

 

 いまの私のように不幸続きの中にあっても、自暴自棄にならず、自分の気持ちを正気に保ち、生きる糧を作るにはどうすればよいでしょうか。私の経験値ですが、「小さな幸せ」を探すのが一番だと考えています。どんなに辛くても笑顔になれる要素はたくさんあります。

【小さな幸せ】

■サッポロビールの期間限定ビール「ファイブスター」の突出した美味さ
■いまどきカウンターごとにガス管がついている、渋いお店の「もつ鍋」(一人鍋)
■関西ではめずらしい関東風の「もつ煮込み」(白味噌仕立てです)
■広島での昼ごはんの定番「汁なし淡々麺」
■雑誌付録でゲット「SKEクリアファイル」
■AKBとおしゃべりする夢を見たこと(マリコ様にマリコ真似を披露する夢でした(笑))
■支援機関の女性スタッフの似顔絵を描いてからかう。
■「温泉みすと」効果で肌の調子だけはすこぶる良い
■授業で正月の不幸話をネタにして生徒に笑ってもらう
■自分が不幸な分だけ、他の誰かを幸せにしてあげているのだと考える(キリスト的な)
■→なので周囲に「幸せなみなさん。高見にお布施を!(酒おごって)」と言ってみる(笑)
■トコトンしょうもないことを空想して笑う(「お年玉税がGDPにもたらす効果」とか)

 ・・・結構しょうもないことでも幸せになれるもんでしょ。いつもやっていることばかりですけどね。

 

 あと、プライベートがズタズタな分、「仕事運」だけは相変わらず好調のようで、新政権に変わってからも色々な仕事の打診が来ます(もともと右左どちらに振れても影響のない仕事しかしていないので・・・)。調子が戻ってきたらまた書きますね。

 

春よ早く来~い!

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    おうみまいこ (日曜日, 27 1月 2013 19:29)

    たかみんさん
    お久しぶりです♪
    お正月からいろいろ大変だったのですね!
    AKBのお話も復活して、元気そうなので安心しました。
    持ち前のポジティブはさすがたかみんさんらしいですね☆
    体調にはくれぐれも気を付け下さいね。

    春よ早く来~い!
    私も毎日琵琶湖に向かって叫んでます(笑)



  • #2

    たかみん (水曜日, 30 1月 2013 20:17)

    おうみまいこさん

    お久しぶりです。おうみまいこさんも順調だと嬉しいです。

    ホンマ色々ありますが、ご覧のとおりの方策でしのいでいます。診断士を取得したときもそうでしたが、色々と面倒なことが起きたときほど勉強とかが非常にはかどりますし(また新しい勉強を始めました!)。

    SKE48の新曲「チョコの奴隷」もリリースされたことですし、春までもうしばらく頑張ります(^^)v

  • #3

    やまけん (土曜日, 02 2月 2013 21:37)

    たかみさん、覚えてらっしゃいますか。
    昨年、祇園祭の時期に中小企業診断士の説明会に同僚とおじゃましました某飲料メーカーの会社員です。
    たかみさんがAKB48、SKE48のファンだったとは驚きました。私も息子と大のAKBファンで、今日も、昨日公開したばかりのドキュメンタリー映画を見に行きました。
    仕事で面白くないことが続いている分、AKBを通じて小さな幸せ、毎日の楽しみを探しております!
    最近ではAKBもいろいろと大変そうですが、我々ファンが応援を続けることによって、彼女たちを支えてあげましょう。
    またコメントします。

  • #4

    たかみん (日曜日, 03 2月 2013 14:56)

    やまけんさん こんにちわ

    もちろん覚えていますよ(^^)「携帯電話」のセミナーにご参加いただいた方ですよね(たしかあのときも「さっしーネタ」をしゃべったような記憶が・・・)。たかみのブログは、学生やセミナー受講生の方に、よくご覧いただいているようです。

    ドキュメンタリー映画、見に行かれたんですね。うちの近所でも上映しているのですが、見たら十数年分の涙で洪水を起こすような気がして、見に行く勇気がありません(笑)→同様の理由で「握手券」もお蔵入りしています・・・

    ぱるる(島崎遥香)の夢が「清涼飲料水のCMに出ること」ですので、ぜひ御社のCMに出演させてあげてください(笑)

    またコメントお待ちしています!