システム企画の仕事

 診断士は情報システムも勉強します。

 

 私の行っている支援機関で、事務所の拡大・引越しが検討されており、そこに向けたシステム設計の話し合いに同席させていただきました。

 

 もちろん実際のシステムを作ってくれるのはシステムベンダーさんなのですが、ユーザーであるこちら側のニーズを伝えなければいけません。そしてそのニーズの解決が可能なのか、どういう方策が考えられるのか議論する必要があります。そのときに、たとえばネットワークの組み方や、アプリケーションの使い方、セキュリティ対策など、基本的な知識を知っているだけでも話がよ~く通じます。

 

 今回の話し合いでもそんな感じの役割を担わせていただきました。やっぱり実務で使ってこその診断士です。

 

★写真はまったく本文に関係のない「揚げシューマイ」です。

 関西の居酒屋ってけっこうこれ置いてる店多いんですよね。

 シューマイは横浜名物ですが、居酒屋シューマイは大阪名物か?